ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月30日

初キャンプ(祝)①

このブログ、半年に一度の更新ですが

ついに我が家もキャンプデビューすることが出来ました。

場所は、我が家から車で30分程度の所にある

「やぶっちゃの湯 オートキャンプ場」


キャンプ初心者としては、奥飛騨や長野の高原のキャンプ場や、高知や日本海の岬の先にあるようなキャンプ場に憧れてしまいますが、とりあえす初めてのキャンプ!

何があるかわからない。

気候もわかっているし、何かあればすぐ帰れる

近場のキャンプ場をセレクトすることにしました。


そして今までの装備で唯一足りなかったモノ

 「テント」をナチュラムさんで購入。

タープはヘキサタープを持っていましたが、家族が快適に過ごせるようにスクリーンタープも欲しいけど、色んなバリエーションも欲しいので、テントとタープが別体で、予算も考えて今年の売れ筋に入っていた

「トンネルコネクトパッケージ」

を選びました。(テントは一度、試し張りしましたが、タープはぶっつけ本番)


そして「やぶちゃ」のAサイトは、各サイトに流しとトイレが付いているスゴく快適そうな所。
(これは、ちょうど一年前のデイキャンプで確認済み!)

初めてのキャンプを成功させるため、慎重に選びました。



そして8月26日、その日はきました。

チェックインは2時なので朝からじっくり準備ができます。

ナチュブロの先輩方の記事を熟読し、道具をセレクト(というかありったけの道具を車に積み込んで)出発です。
初キャンプ(祝)①
(なかなか上手く積込めました)

妻や子供たちは楽しそうですが、たれ目はドキドキです。

まずは、食材の買い出し。

普段から通っている「オークワ」へ

ここで、調味料とお米を持ってくるのを忘れたことに気づいてしまう。

余計な出費が・・・

なんとか買い物も終わり、とりあえず昼食。

初キャンプでの豪華ディナーが待っているので、軽く済ませて やぷっちゃへゴー!です。


しかし、到着したのが12時45分。

チェックインまで一時間以上あります。

外は激暑。

散歩することも出来ません。

1時を待って温泉施設の有る受付で聞いてみると、すんなりOK。


この日は10組ほどの予約が入っているようですが、一番にチェックインしてしまいました。
(なんせ、家から30分ですから)

しかも場所が、入口で水遊び場に近くて一番目立つ場所。

初キャンパーにはハードルが高すぎます。


しかし、子供たちはテントを貼って、早く水遊び場に行きたいとソワソワしています。

とにかくテントを貼ることにしました。


サイトを見ると、ベンチ一体型のテーブルがデーーンと存在感を出していました。

「こんなイイものがあるなら、スクリーンタープの中に入れてしまおう!」

とっさに思いつき、そういう形で張ることに決定。

子供たちも力をあわせて、テントを張ることができました。
初キャンプ(祝)①
時間もそんなにかからなかった印象。(ちょこちょこ手抜きはありますが・・)
初キャンプ(祝)①
テーブルもタープの中に入れちゃいました。(というかテーブルの上にタープ張る)

そしてキッチンも設置。
初キャンプ(祝)①
それと同時に、妻と子供たちは水遊び場にGO。

残されたたれ目は、早速ビール片手に、今回のメイン級調理「燻製」に取り掛かるのでした・・・












同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事画像
初キャンプ③
やぶっちゃで初キャンプ2
同じカテゴリー(やぶっちゃ)の記事
 初キャンプ③ (2012-09-06 00:52)
 やぶっちゃで初キャンプ2 (2012-09-02 03:46)

Posted by たれ目の親父 at 01:20│Comments(3)やぶっちゃ
この記事へのコメント
デビューおめでとうさん
テントとタープは同じものを所有しています。
我が家は今年二泊のキャンプをしてきました。
Posted by 近くのおっさん at 2012年08月31日 19:35
近くのおっさんさん
コメントありがとうございます。
そしてこのブログ初コメント重ねてありがとうございます(^o^)/

我が家も遂にキャンプデビューです。
〇中家も同じ幕ですか!
ドッキングする日も近いかも。
また色々教えてください。
Posted by たれ目の親父たれ目の親父 at 2012年09月02日 02:32
月一キャンプはどうなっていますか?
ブログの更新を楽しみにまっておりますが・・・・・
それと「いぶし処」での燻製の宴のお誘いはまだでしょうか?
Posted by 近くのおっさん at 2012年12月01日 15:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初キャンプ(祝)①
    コメント(3)